要員計画とは?計画の立案方法や注意すべきポイントを解説

企業にとって重要なリソースには「人」が含まれており、昔と異なり量ではなく質が重要視されています。人材の流動性が高くなった現在、計画的な運用を行わないと離職のリ……

人事評価コンサルティングへ依頼する重要性とは?メリットや比較ポイントを解説

近年、働き方改革の推進により評価制度が見直されています。その中で、人事評価コンサルティングへの依頼を検討している企業も多いでしょう。実際に導入すれば、様々な人……

メンタリングとは?コーチングとの違いや運用時のメリット・デメリットについて解説

労働人口の減少にともない、人材の育成方法も少しずつ変化しています。流動性の高い今の時代で優秀な従業員を確保するためには、一人ひとりを考えたアプローチが必要です……

コーチングとティーチングの違いはどこにある?特徴や導入メリットを解説

部下への指導やコミュニケーションにおいて「コーチング」や「ティーチング」を耳にしたことのある方も多いでしょう。育成において欠かせない手法であり、実際に導入して……

賃金台帳とは? 給与明細との違いと書き方を徹底解説

賃金台帳とは何か知っているでしょうか。企業の労務管理において欠かせない賃金台帳は、各社が必ず作成しておかなければならない重要な書類の一つです。 給与明細……

エンジニアは目標設定がなぜ重要?設定のポイントもあわせて解説

急速に進むIT化の中で、エンジニアがより重宝される時代となりました。コロナ禍の影響もあり、エンジニアを目指す方が増えています。 また、「今よりもっとレベ……

ポテンシャル採用とは?メリットや失敗しないポイントを解説!

優秀な人材を確保する方法として注目を集めている、ポテンシャル採用を導入する企業が増えています。しかし、「実際どんな採用方法なのか」「メリットがあるのか」「失敗……

オンラインチームビルディングの魅力は?注目される理由とポイントを解説

テレワークや在宅勤務の広がりにより、連携の取りづらさに悩む企業が増えました。実際に顔を合わせないと、組織力を高めるのはたしかに困難かもしれません。そこで注目さ……

人材開発とは?人材育成との違いや種類について解説

労働人口が減少している現在、昔の時代と異なり豊富な人材を確保することが難しくなりました。そのため企業が生き延びるためには、人材の「量」ではなく「質」が求められ……

ECRSとは?製造現場における4原則の考え方と実践例を解説

ものづくりの現場においては「いかに効率的な作業を行うか?」が重要になります。そこで、あらためて注目されているのがECRSです。環境に配慮したビジネスがスポット……